初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~ by spiritale/ワンダーフェスティバル2023[冬]

初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~Miku

ワンフェス2023冬、spiritaleさんブースで見つけたミクさん紹介の最後は「初音ミク×さいとうなおき 初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~ 1/7スケールフィギュア(仮)」です。正しい作品名がどこからどこまでなのかは分かりませんが、人気イラストレーターさんを起用した「作ってみた」企画は面白い試みですね。

初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~

作品のテーマは「お絵描きミクちゃん」。YouTubeのライブ配信をしながらデザイン案を約2時間で仕上げていました。サマリー版動画によると、ミクさんが猫耳を着けているのは「イラストレーターは猫を飼っている人が多いから」とのこと。原型では分かりませんが、左右にいるお手伝い猫は、消しゴムを持っている白猫とバケツを持っている黒猫になるそうです。

フォトスナップ 初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~

初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~
初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~
初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~

大型の天使の輪にはイラスト作成ソフトで見かけるアイコンやゲージがあしらわれている他、手に持っているペンは7色に光るようになるとのこと。お絵描きといってもデジタルなんですね。でも足元は画材入れに額縁とアナログ感もあり……。ミクさんがかわいいからという理由で「可愛い」という文字を髪飾りにあしらってしまうなど、ライブドローイングによるデザイン作成の勢いが作品に表れています。

フィギュア情報 初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~

商品名: 初音ミクのフィギュアをつくってみた!~お絵描きver~
メーカー: spiritale
スケール: 1/7(仮)
イラスト: さいとうなおき
原型制作: みしま

コメント

タイトルとURLをコピーしました